2011.1.28

 いつもフールズメイトをご愛読いただいているみなさま。(だいぶ)遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もフールズメイトをどうぞよろしくお願い申し上げます。あ、アニソンMATEもよろしくお願いします!(笑)


 ……ということで、ちょうど1年くらい前に、この編集部の泉を書かせていただきまして、「私は変わるんだー!」宣言をした2010年でしたが、宣言どおり、少しは変われたような気がしています。なんと言っても、つても何もないアニメ&アニソン業界に足を踏み入れ、増刊と言えども雑誌をひとつ立ち上げたことが、私にとってはとても大きなことでした。フリーランスのライター時代には、雑誌を1冊自分で作るなんて考えもしなかったことですし、0からいろいろ調べて企画を立ててオファーしては、「音楽業界とはルールが違う」ということで怒られムカついて(笑)、時に泣いて笑って興奮して……。でも、右も左もわからない私たちに親切にいろいろ教えてくれながら、ご協力してくださったメーカーさんやプロダクションさんもいて、なんとかカタチにすることができました。大感謝です。もちろん、フールズメイト本誌も並行して作っていたので、ジャンルやターゲット、企画の方向性が全然違うことに頭の中をうまく整理できずに苦労しましたが、ここまで心身ともに使い果たした充実した1年は、ここしばらくはなかったことでした。ただ……充実しつつも、年齢のせいで体力が追いつかず(苦笑)。夏から数ヶ月、体が使いものにならなくなり、結果的には編集部のみんなや担当アーティストさまに迷惑をかけてしまったことは深く反省しています。編集はやはり、「1に体力、2に体力。3、4がなくて5に体力!」だなと。
 しかし、みなさまのフォローのおかげで、今は元気に会社に復帰できて、こうして原稿も書けています。そしてさらに! アニソンMATEの創刊号の準備を着々と進めています。まだ詳細は発表できないのですが、近いうちにブログやらツイッターやらでご報告できると思いますので、しばしお待ちください!!


 さて、前回の“泉”では、確か「声フェチ」アピールをした恥ずかしい私ですが……もうひとつ、フェチがありまして。「匂いフェチ」でもあります(←だから、何のアピールなんだっつーの!笑)。アロマオイルとか、アロマキャンドル、あと今一番ハマっているのはSABONのボディ・スクラブです[ちなみに、SABONはイスラエル発のボディケアコスメ&バスプロダクト・ブランドです]。以前は表参道や六本木などの都会(笑)にしかお店がなくて、遠出の買い物が苦手な私は、興味がありつつも足を踏み入れたことがなかったのですが……なんと、家の近くにお店ができまして。ようやくSABONデビュー。死海のミネラルたっぷりの塩とオリーブオイル、そこにほのかな香りがつけられたボディ・スクラブが、何よりの癒しです。長風呂して、マッサージするとバスルーム中にいい香りが充満して「ホェェ〜」とリラックス。ムスクとフィグココ(いちじくとココナッツ)の2つを気分によって使いわけてます。ストレスや疲労感がとれない方に、とってもオススメです。香りはこの2つのほかにもいっぱいあるので、好みのものがきっとあるはず。ちなみに、香水はあまりつけない方なんですが、つける場合は、やはりその日の気分によって使いわけします。瓶のかわいさに負けて、使わないのにけっこう買ってしまうアイテムです。あ、そう考えると瓶フェチでもありますね。薬瓶とか大好き。最近欲しいのはフラスコです(笑)。


 そうそう。お風呂でお湯に浸かっているときと、歩いているときが一番、考えごとをしていてアイデアが浮びます。なので、バスルームの入り口に必ずノートとペンを置いているという(笑)。文章や撮影案、キャッチーな造語など、思いついたことをすぐメモできるように。以前何かのテレビ番組で、ローラアシュレイというイギリスのブランドのデザイナー夫婦も「打ち合わせは必ず山を散歩しながらする」と言っていたので、血行がよくなって脳が活性化されるのかもしれないですね。逆に、無の状態になれるのはスロットを打っているとき。私の住んでいる地元のパチンコ屋さんは、いまさら(笑)“エウレカ”が熱いので、「Story Writer」聴きたさについついやってしまいます。サクラ対戦3もエウレカ・タイプの機種とのことなので、やりたいなーと思う今日このごろ。(スロット話は、わからない人はスルーしてください・笑)


 そんなこんなで、オチも何もないまま、私なんぞの近況報告を長々と書いてしまいました……すみません。あ、最近嬉しかったこと。『攻殻機動隊』の映画版とテレビ版を観直していたのですが、やっぱり音楽がいいな〜と思ったり、タチコマの行動に感動して号泣したりしてまして(笑)、それを担当バンドKのJくんに話したら「わかります!」と思わぬ話題で盛り上がれたこと。そして、その映画版の音楽を担当されている川井憲次さん(最近だと『東のエデン』や『機動戦士ガンダム00』を手がけてますね)の取材が決まったこと。これは楽しみ!!


 ……って、やっぱりオチのない話でごめんなさい(苦笑)。でも、THE KIDDIEの揺紗くんも「という具合で、受験や就活シーズンなので、全然オチのない小話で閉めさせて頂きますm(_ _)m」とブログに書いていたので、いいですよね?(笑) こんなダメ編集ですが、今年もよろしくお願いいたします!(文=松本典子)